2010年9月27日月曜日

中国人と月餅

皆さま、你好!

先週20日の月曜日は敬老の日、23日は秋分の日でした。

皆さんの中には連休を取られた方もいらっしゃったかと思いますが、
いかがお過ごしでしたか?

9月22日は、中国の伝統祝日の中秋節。
私は、会社にお休みをもらい、一年ぶりに中国の故郷へ帰りました。

中国の中秋節といえば、皆さんもご存知の「月餅」が有名ですね。
しかし、最近は少し事情が違います。

中国人にも、健康ブームが起きています。
中国の伝統食品である「月餅」ですが、
糖分とカロリーが高いことから健康志向の現代人には人気がなくなり、
現在では食品というよりも、日本のお中元みたいにプレゼント用として活躍しています。

とはいえ、中国のスーパーマーケットの月餅売り場は熱々でした。

















ちなみに、中国人は中秋節にしか月餅を食べません!
ご存知でしたか~?

月餅以外にも、中秋節には、コーヒーセット、お酒、上海カニなどをプレゼントすることが普通です。
















中国人は、中秋節や2月の春節など、伝統的な祝日を大切にします。
中国の伝統行事を販促に取り入れてみることも、
中国人ユーザーを惹きつけるポイントとなると思います。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。

    中国でEC事業に取り組もうと思っている者です。

    唐瑩さんのブログを拝見致しました。
    興味深い内容であり、また的確で、説明も分かりやすく感服しました。
    もっと色々とお聞かせいただきたいと思い、ご連絡させて頂いた次第です。

    中国では「やってみないと分からない」「ケースバイケース」という事も理解はしているツモリですが、それでも事前に情報を集め、調べて考えることは大切だと思っています。

    ぜひ、今後もメールなどで連絡をお願いしたいと存じております。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除