2010年11月19日金曜日

中国のSNSサイトNO.1--開心網

皆さん、こんにちは

今日は中国のSNSサイトNO.1の開心網でのプロモーションを紹介したいです。


【中国のSNSサイトNO.1--開心網】

中国のインターネットを注目する方はきっと開心網をご存知でしょう。
開心網(カイシン網、「開心」は中国語で「楽しい」の意味)は
中国のmixi、Facebookとも言えます。

開心網は2008年開設し、2010年6月30日まで、会員数は8600万人を超えた。
MSNと連動して、著しい成長を実現しました。
今はALEXAで99位、中国最大規模のSNSサイトです。

開心網では最も注目される内容はそのソーシャルゲームです。
今のmixiでも人気があったサンシャイン牧場のように
遊び方は簡単で、友達とオンライン連動でき、夢中になる人は多かった。

2009年に、仕事中に開心網のゲームに夢中になる人が多く、、社会問題になりました。
私が勤める会社では開心網の使用を禁止されています。
堂々と社内で開心網を使う人は私だけかもしれません…



【開心網でソーシャルプロモーションの成功事例—リプトン紅茶】

現在、開心網でのソーシャルプロモーションが注目されています。
以下はリプトンの成功事例です

リプトン紅茶の無料お試しプレゼントを友人に贈る企画

ただし、この規模のプロモーションであれば贅沢な費用を用意しなければなりません。
また、広告代理店との周到な相談も必要となるでしょう。


【開心網でファンサイトを簡単に立ち上げられます!】

広告専門家じゃなくても、何か出来ないでしょうか?

まずはファンサイトを立ち上げたらよいでしょうかと思います。
開心網でファンサイトがタダで立ち上げられます。

Facebookでファンサイトを立ち上げる日本企業はたくさんあります。
それに対して、中国のインターネット制限が厳しいので、
海外の企業にとって難しいでしょうと思う人が多いかもしれませんが、
実は、海外企業でも中国に拠点があるかないかに関らず、
開心網へ企業の登録証明の写しとコピーを提供すれば進めて行けそうです。
登録方法は意外に簡単!

開心網のファンサイトの機能はFacebookと比べると、まだ少ないと思いますが。
ある程度知名度を持つ企業と商品にとって、
ファンサイトでキャンペーンのお知らせ、商品への認識などを広報しながら、
中国人の消費者とコミュニケーションする良い場所です。

ただし、どのように消費者はちゃんとファンサイトまでたどりつかせ、
どのように売り上げへ貢献できるか、私もいろいろ模索中です。

成功でも失敗でも、これからいろいろと経験を皆さんに報告させていただきます。

では、またね

0 件のコメント:

コメントを投稿