2010年10月1日金曜日

これからはモバイルサービス?!

9/10~9/12に、中国の杭州でネットショッピング展覧会が行われました。

今回の展覧会でもっとも注目されたのはタオバオの「モバイルタオバオ」サービス!

タオバオは2008年から、モバイルサービスを試行してきました。
今回の展覧会では、携帯電話からアクセスできる「モバイルタオバオ」のサービスインだけでなく、現在中国でも人気のあるスマートフォンのiPhoneとAndroid機種向けにアプリを用意し、
スマートフォン・ユーザーが簡単にアクセスできる機能も充実させ、デビューしました。

「モバイルタオバオ」では3億枚の商品写真を掲載するほか、
商品検索、閲覧、購入、お気に入り、即時コミュニケーションなど、
WEBサイト同様のサービスを装備しています。

さらに、音声認識検索などモバイルサイトならではの特色あるサービスも追加され、
タオバオユーザーにとってこれまで以上の使いやすさを実現しました。

以下はIphoneで「モバイルタオバオ」を利用する動画です。
 http://www.tudou.com/programs/view/banDNfedE14(中国の人気動画サイト【土豆網】より)

中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)の調査によると、
中国のインターネットユーザー数は4億20000万人(2010年6月)にのぼり、
モバイルサイトのユーザー数も3億人弱にまでなりました。

中国では、3Gの普及に伴い、モバイルサービスがますます盛り上がっています。
ECビジネスでも、モバイルビジネスは今後大きな注目を集めることは間違いありません!

モバイルビジネスの先端を行く日本の企業にとっては、
中国のEC市場で成功するいいチャンスになりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿