皆さん、はじめまして!
チャイナ・コンシェルジュの唐(とう)と申します。
本日から、「中国EC・通販成功ガイド」と題して、
日本と中国の両方を知る私が、今話題の中国向けECビジネスについて
最新情報や売上アップのノウハウを紹介していきます。
まずは、第1回目で、簡単に自己紹介をさせていただきます。
私は、中国の北京で生まれ、ハルビンで育ちました。
大学を卒業してから、日本地方紙の北京支局で5年間働き、
その後、東京大学大学院学際情報学府社会情報学に入学して、
社会情報学を研究しました。
大学院を卒業した後に、中国人向けインバウンド支援を行う
チャイナ・コンシェルジュに入社しました。
現在の私の主な仕事は、チャイナ・コンシェルジュが事務局を務める
中国向けECサイトの運営サポートです。
商品情報の中国語への翻訳のほか、モールプロモーションの企画、
中国人ユーザーからの問い合わせ対応や出店店舗に対するサポートなどなど…
実は、この仕事を担当するまで一般ユーザーとしてネットショッピングを
利用したことがありましたが、
出店者としてECビジネスを行った経験がなかった。
多くの皆さんと同じように「ECビジネスの新人」だった私ですが、
様々な出店者様のサポートや中国人ユーザーの対応を行っているうちに、
「他店では売れないのに、このお店の商品だけが売れる理由」や
「中国人ユーザーに受け入れられないポイント」など、
少しずつ分かるようになりました。
「中国EC・通販成功ガイド」では、
ECサイト運営サポートの仕事で学んだ中国ECビジネスのヒントをお話していきます!
さて、最近のテレビや新聞では、中国のEC市場の巨大さが話題となっています。
2010年6月に発表されたアリババグループ研究センターによりますと、
2007年―2009年の中国国内ネットショッピングの売上げ総額は、
平均で年間117%増加しているそうです。
そして、2010年度の売上げは4500億元(約5兆9203億円)を突破すると予測されています
(CHINA PRESS:2010/6/28)。
しかし、これはあまり知られていないようですが、
中国のEC市場は確かに巨大だと言えますが、
同時にまだまだ未熟な市場だと思います。
なぜなら、中国でのECビジネスの普及率はまだ高くないですし、
ユーザー構成から見ると、現在の中国ネットショッピング利用者は
低年齢・中低所得層の人が中心だからです。
でも、中国のEC市場はまだまだ未熟ですが、
中国人ユーザーは非常に好奇心とコミュニケーション意欲が旺盛だと思います。
今、中国のECサイトで流行っている【秒殺】(瞬時に購入すること)や、
ライブチャットによる出店者との直接のコミュニケーション方法など、
中国のECビジネスには日本と違った特色が存在します。
中国でECビジネスを成功させたいと思うなら、
日本の既に成熟したECスタイルを活用する上に、
中国独特のECスタイルも理解することが必要です!
でも、ご安心してください。
中国独特のECスタイルは私が教えてあげます!
私のブログに対するご意見や質問、知りたい事などがあれば、
どんどんコメントをお寄せください。
よろしくお願いします。
中国のECはなかなか本当の事情がわからないので、唐さんのブログでの情報を楽しみにしています。
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